富士見町と原村、そして山梨県北杜市の3市町村にまたがる八ヶ岳山麓は『1000mの天空リゾート』とも呼ばれている山岳エリア。なかでも原村は、星空を眺めるイベント等も開催されている『八ヶ岳自然文化園』や、建物自体も美しい『八ヶ岳美術館』などの施設も多く、手作りハムや冒険小説に登場しそうなツリーハウスに胸躍る『カナディアンファーム』、人気ブランジェリーの『ベルグ』といった名店もあり、何度でも通いたくなる魅力があります。
森に囲まれた山麓ながら、どこか都会的な雰囲気が漂う八ヶ岳エリア。特産の野菜や果物を使ったスイーツや料理をいだだけるカフェやレストランも多く、普段は都会で暮らす別荘地の住人も足しげく通う名店も増え、カフェやショップ巡りも密かな目玉となっています。八ヶ岳の野菜をふんだんに使ったガレットが評判の『CAFE魔法屋Jin』のように、八ヶ岳に魅せられて移住してきたオーナーが営むお店も増えています。
高齢の方や体力に不安のある人でも安心して八ヶ岳の絶景を楽しめるのが『富士見高原 花の里』。標高1,250mにある天空の花園として知られていますが、ここには自動運転の遊覧カートがあるので、誰でも安心して頂上まで登ることができます。他にも最新式の牽引式車椅子補助装置が完備されているので、車椅子では登りにくい傾斜もラクラク。眼下に広がる美しい花々を三世代、四世代のファミリーで楽しめると好評です。
八ヶ岳で気軽にトレッキングがしたい。そんな人にぴったりなのが『北八ヶ岳ロープウェイ』。山麓駅から約7分、ロープウェイに乗って山頂駅に着けば、その先には溶岩で出来た坪庭が。高山植物を眺めながらの坪庭散策も人気ですが、オススメなのはここを拠点にしたトレッキング。日帰り登山、1泊2日の登山と様々なコースがあるので、何度も訪れて色んなコースに挑戦したくなります。