オススメのスワ旅

高原にたたずむ幻想的な美術館 
八ヶ岳美術館(原村歴史民俗資料館)

2016.01.29.

諏訪エリアの中でも八ヶ岳の山麓は芸術家の工房も多いエリア。ドライブや散歩ついでにふらりと立ち寄るのも、諏訪を旅する醍醐味です。中でも、原村の歴史を伝える民俗資料館を併設した『八ヶ岳美術館』は、展示物だけでなく建物も素晴らしいと人気の美術館です。

ここは、文化功労者で日本芸術院会員であった原村出身の彫刻家・清水多嘉示氏による作品の寄贈を契機として建てられた、全国的にも珍しい村立の美術館。展示はそんな清水多嘉示の彫刻や絵が中心。また、民俗資料として村から出土した土器なども常設展示されています。また、定期的に展示替えする企画展も充実しています。館内の展示をひと通り鑑賞したら、外にある散策路を歩きながら、野外彫刻を楽しむのもおすすめです。

さらにこの美術館の大きな魅力は建物の美しさ。日本を代表する建築家・村野藤吾が設計した連続ドーム型のとてもユニークな建物は、森の中のおとぎの家のような趣き。館内はドレープ状に張られた布が幻想的で美しく、時の経つのも忘れてたたずんでしまいます。四季折々で変化する美しさは一見の価値あり。諏訪を訪れるたびに立ち寄りたくなる、小さな美術館です。

八ヶ岳美術館(原村歴史民俗資料館)
長野県諏訪郡原村17217-1611
TEL 0266-74-2701
http://www.lcv.ne.jp/~yatsubi1/