オススメのスワ旅

諏訪湖で楽しむいちご狩り
「諏訪湖いちご園」

2018.03.08.

春といえば・・・上位に思い浮かぶのは、やっぱりいちご。爽やかな甘み、子供から大人まで人気の果物です。寒暖差のある諏訪地方、実はこの寒暖差が甘味のあるいちごをつくるポイントなのだとか。今回は諏訪湖畔にあるいちご園のご紹介です。

諏訪湖いちご園では2〜3種類のいちごが栽培され、30分間食べ放題のいちご狩りが開催されています(1月〜6月)。観光大使のまさよちゃん、久々のいちご狩りだということで期待が膨らみます。受付を済ませて案内されたのは、酸味が少なく甘い「あきひめ」、甘み酸味ともに強くビタミンCたっぷりの「紅ほっぺ」、大粒で強い甘みと酸味の「もういっこ」の3種類を栽培中のハウス。(ハウスによりいちごの種類が異なる場合があります)

ハウスの扉を開けると色鮮やかな緑の葉っぱ、そしてその下にたわわに実る真っ赤ないちごが目に飛び込んできます。緑と赤のコントラストに見とれつつ、受け皿にお好みで練乳をいただいたら、いざいちご狩りスタートです。いちご園スタッフが丹精込めて育てたいちごはどれも元気いっぱい。見事に色づき、ぷっくりと膨らみを帯びた姿はどれから食べようか、悩んでしまいます。ひとまず、目に止まった赤く色づいたいちごを一つ。甘い!ジューシー!ならば、少し小さないちごはどうかな?ものすごく大きくなったいちごはどうだろう・・・食べ比べをしながら、気になったいちごを次々と食べられるなんて、童心に帰ってわくわくしてしまう楽しさです。

約1mの高さにあるいちごは、しゃがんだりせずにつまめる快適な高さ、小さなお子様や車椅子の方にも届く高さなのは嬉しいですね。また、受付では採りたてのいちごが並ぶこともあり、お土産にもよさそうです。お腹いっぱいいちごを楽しんだ後は、諏訪湖で春の陽気を感じながらお散歩はいかがでしょう。

諏訪湖いちご園

〒392-0016

長野県諏訪市豊田3033番地

0266-53-5533

ホームページはこちら