オススメのスワ旅

八ヶ岳麓のちいさなまちづくりカフェ
「まっさんち」

2018.02.28.

茅野市泉野にあるまちづくりカフェまっさんち。 古民家を改装して作られた店内はゆったりとした時間の流れを感じる、どこかほっこりとした雰囲気です。薪ストーブから見えるチラチラと火が燃える様子は、より一層時間の流れをゆっくりと感じさせるよう。今回は地元と県外の方とを繋げるコミュニティを目指すカフェ「まっさんち」のご紹介です。

立派な梁につい見とれてしまうこちらの店、テーブル席のほか、座布団でくつろぐ席、カウンター席も。その日の気分で座る場所を変えてみるのも一興ですね。
まさよちゃんが選んだのは外の景色が楽しめる窓際の席。ボードに書かれたメニュー、数は少ないですが、どれもこだわりの料理です。

キーマカレー(800円)は後からピリッと辛味を感じる程度の優しい辛さ。食べやすい辛さの中に、じっくり煮込まれた素材が織り成す奥深い味わいがたまりません。ミートボールのグリーンカレー(900円)はしっかりと辛味が主張する本格的なグリーンカレー。ふんわりとしたミートボールがとてもよく合います。

食事の後には本日のおやつ(スイーツ)もオススメ。 その日によって違う種類も登場するそうで、これは気になります。チョコマーブルのNYチーズケーキは彩りも美しくアートな雰囲気。チーズの味がしっかりするのにさっぱりといただけ、もう一個食べちゃいたくなるほどです。エクレアは予想以上に大きいサイズ。さすが手作り、中のカスタードはトロッと優しくとろけ、しあわせ気分を高めてくれます。

時間の流れを忘れてしまうほどのんびりと過ごせてしまうのは、古民家の持つ独特な雰囲気のせいでしょうか。お好きな飲み物で食後もまったりと過ごせそうです。また、地元の方が講師となって行われるワークショップも企画されているとか。まっさんちのこれからも楽しみです。

まちづくりカフェ

まっさんち

〒391-0214

長野県茅野市泉野6102

0266-55-6377

ホームページはこちら