一面真っ白なゲレンデ。スキーやスノーボードなどで雪を楽しむ人が増え、ゲレンデが賑やかになってきました。雪で思い切り遊んだ後は暖かい室内でホッと一息、したくなりますね。今回は「ゲレ食(ゲレンデでとる食事)」を取材してみました。
まずご紹介するのは、ピラタス蓼科スノーリゾートにある「センターハウスレストラン」。ゲレンデの真正面に位置し、席数は360以上という大きさです。
こちらでいただけるのはカレーやパスタ、信州サーモンのフライやランチなど。定番のナポリタン(1050円)は期待を裏切らない、これぞ、ナポリタン!彩りも鮮やかでゲレ食、というよりカフェでいただくナポリタンのよう。お子様にも喜ばれそうです。また、人気のおすすめランチ(1200円)は鶏肉半身を使った迫力満点の一品。カリッと香ばしく焼かれた皮、ナイフを入れるとじゅわ〜っと流れ出す肉汁。体をしっかり動かした後は体に染み渡る美味しさです。
次にご紹介するのは車山SKYPARKスキー場にある「SKY PARK HOTEL Restaurant & Cafe」。ゲレンデ(スラロームコース)の前、スカイシティ内にあり、スカイパークホテル直営店となります。
こちらでは定番のカレーやラーメンだけでなく、板長の海鮮丼定食、美肌!!豆乳鍋定食・・・など名前にもこだわったメニューが並びます。車山ローストビーフ(1450円、マウンテン1925円)はインパクト絶大!車山をイメージした形、贅沢に巻かれたローストビーフ、その中に隠された半熟卵、そして下に敷き詰められた濃厚ソース。さすがホテルシェフが提案する料理、と納得です。また、分厚いとんかつ定食(1500円)はその名の通り食べ応えたっぷりなとんかつ。これだけたっぷり食べられたら、体力回復、間違いないですね。
ゲレンデにあるレストランには、スキー場で遊んだ後に立ち寄るだけでなく、ゲレ食を目当てに訪れるのもオススメです。諏訪地方には7つのスキー場があり、それぞれのスキー場で魅力あるレストランメニューが展開されています。また、現在「ゲレ食バトル」というイベントが開催中です(2018年2月11日(日)まで)。長野県内のナンバーワンをかけた戦い、あなたも一票いかがですか?