オススメのスワ旅

諏訪湖で見つける、アートのきらめき 
「諏訪湖まちじゅう芸術祭」

2017.07.04.

今年も始まります! 
諏訪湖畔に点在する個性豊かなミュージアムが一斉にイベントを開催。
7月15日から8月31日まで、信州・諏訪の文化、芸術に触れる48日間です。

machibi_06.jpg

まちじゅう芸術祭が始まったのは2010年。
イベントをきっかけに新たな発見や学びを得ることができると好評です。
この期間は入場料の割引や学芸員によるギャラリートーク、ワークショップやコンサートなどイベントが盛り沢山。さまざまな特典がついた、お得感のあるイベントです。

machibi_01.jpg

また、7月15日、16日はオープニングイベントとして「諏訪の長い夜」を開催。普段とはちょっと雰囲気が異なる、夜のミュージアムを満喫できる、またとないチャンス。この2日間しか見られない儀象堂(下諏訪町)でのライトアップもオススメです。湖面にきらめく灯りを眺めがならの美術館巡り...非日常的なアートの世界に迷い込んでみるのも、楽しいかもしれませんよ。

machibi_03.jpg

machibi_04.jpg

machibi_05.jpg

(参加された方からのアンケート)
以前から諏訪が好きで何度も訪れていたが、今回はより多くの施設を訪ねることが出来て良かった。またじっくり見たい施設があった。来年もまた参加したい。
(30代・女性・千葉)

この芸術祭が、今まで立ち寄る機会のなかったジャンルの美術館に足を運ぶきっかけになった。(20代・男性・東京)

遠方からのお客様がいらしたので、ちょうど良いイベントでご案内できた。楽しんでもらえた様子だった。(60代・女性・下諏訪)

machibi_07.jpg

イベント開始日の7月15日は10時よりSUWAガラスの里にてオープニング式典が開催されます。お時間のある方はぜひお立ち寄りください。

まちじゅう芸術祭実行委員会/諏訪湖アートリング協議会
ホームページはこちら
詳しくはパンフレット、または各施設にお問い合わせください。