オススメのスワ旅

夏にオススメ、涼の味わい
「傍/katawara」「八ヶ岳Sereno」「カフェ午後の森」

2017.07.26.

夏です! さすがの諏訪地方も日中は暑いです。 でも、朝夕のひんやりとした風はたまりません。 山々に囲まれた高地ならではの、そんな信州の夏、実はとても短いのです。 8月はめいいっぱい暑さを楽しんでおきたい。 そして、冷たいものも楽しんでおきたい! 今回はそんな夏にオススメのお店をご紹介します。

・・・傍/katawara・・・
農薬・化学肥料不使用の野菜と八ヶ岳産蕎麦が売りの農家食堂「傍/katawara」。
野菜を心から愛し、土作りからこだわった、そんな愛情伝わる野菜をたっぷり使ったお料理を提供されています。
オススメは「天ぷら&おそば」のセット。
朝どりレタスのサラダやスイスチャードのケーキサクレなどの野菜プレートに野菜の天ぷら、そして蕎麦がセットになっています。あれ、野菜ってこんなに美味しかったかな。きっとあなたも驚くはず。
また、蕎麦は白と黒の2種類、こだわりの2種類のつゆにつけて楽しむことができます。つるっと爽やかな喉越しに、暑さも忘れてしまいそう。

こちらの「傍/katawara」は、知る人ぞ知るステーキレストラン「ディモア」の娘さん夫婦が運営される店、としても気になる方も多いはず。笑顔がステキなご夫婦、「また来たいな」そう思わせてくれる店です。
こだわり野菜の販売もあります。ぜひ一度元気いっぱいの野菜たちを手にとってみてください。

・・・八ヶ岳Sereno・・・
旬の野菜や果物を使ったジェラートが人気のお店、「八ヶ岳sereno」。
ジェラートを食べながら、お話ししたり、雑誌を読んだり、景色を楽しんだりしてゆっくり楽しんでもらいたい−そんな店主の想いが反映された店は開放感いっぱいです。
店内に入ると目にも楽しいジェラートがずらり。低温殺菌の生乳を使い、素材の野菜は有機栽培のものを使用と、こだわりの詰まったジェラートです。
季節に合わせて旬のジェラートが登場するというのも魅力的。

今回はなんとブロッコリー!試してみないわけがありません。
ブロッコリーのジェラートに大興奮の観光大使。感動している間に溶け出してしまい、大慌てでいただくことに。見た目も、重さもずっしり、思わず感動してリアクションをしてしまいますが、なにせジェラート。
溶けないうちに楽しみましょう♪
このほか、季節限定のトウモロコシ、桃のジェラートも人気です。
ぜひ一度お試しください。

・・・カフェ午後の森・・・
ホットもいいけど、アイスもいい。
コーヒーはお好きですか?
アイスコーヒーはすぐ味が薄くなってしまう、なんて経験ありますよね。
こちらのものは、アイスコーヒーなのに香り高く、味が薄まらないのが特徴です。午後の森オリジナルブレンド「月の夜の森」を使用し、自家焙煎されたコーヒーはなんとも言えない贅沢な香り。ホットはもちろん美味しいけれど、暑い時期に飲んでおきたい、こだわりのアイスコーヒーです。
使用される水は霧が峰・車山からの湧水。何気なく出される水ですが、まずはこちらも味わってみたいところ。
また、店内には手作りの天然酵母パンや焼き菓子が並びます。
アイスコーヒーにあわせていただいたクルミのタルト。
うん、あなたもきっと頷いてしまうはず。

丁寧な仕事は丁寧な味がする。
テラスで気持ちのいい風を感じながら、のんびりアイスコーヒーをいただけるなんて幸せです。気づいたら、うとうととうたた寝してしまうかも。

傍/katawara

〒391-0214

長野県茅野市泉野5931-100

0266-55-6101

定休日:火曜日(8月2週までは火曜も営業)

facebookはこちら

*****************************

八ヶ岳Sereno

〒391-0011

長野県茅野市玉川11398-291

0266-75-1013

facebookはこちら

*****************************

カフェ午後の森

〒391-0301

長野県茅野市北山3429-1(緑の村入り口)

0266-68-3455

定休日:火曜、水曜

ホームページはこちら