オススメのスワ旅

陶芸体験でお皿作りに挑戦!
「たてしな陶房」

2017.07.12.

緑の小道に迷い込んだかのような場所。 「たてしな陶房」その看板を頼りに車を走らせると、簡素な陶芸小屋からにこやかな房主が出迎えてくれた。
ここは陶芸体験のできる「たてしな陶房」。

「たてしな陶房」では、陶芸が初めての人、小さいお子様から年配の方まで、年齢を問わず作品作りに挑戦することができます。この教室のコンセプトは、日々の生活に使えるもの。大切に飾るのもいいけれど、実際に使えることが大事だと房主。
実際に見本の陶器を持ってみると、とっても軽く使い勝手が良さそう。

今回は観光大使も陶芸にチャレンジ!!
全くの陶芸初心者だという大使、どうなることかと心配をよそに房主の指導のもと一回一回思いを込めるように粘土をこね、着実に作品を形にしていきます。

大使が作ったのはお皿。そのお皿に木の葉で模様をつけてみる−そんな房主の提案に大使も真剣そのものです。気に入った木の葉を選び、色付けをしてお皿に配置していきます。お気に入りの葉っぱが焼きあがるとどのような模様を作り出すのか、想像しただけでも顔がほころんでしまいます。

こうして約1時間半程で陶芸体験は終了。あとは乾燥、焼成後に発送していただけるとのこと。
完成するまでに約2ヶ月。決して短い待ち時間ではありません。心待ちにしながらも、日々の忙しさに忘れてしまうこともあるかもしれません。
でも、何かを楽しみに待ち続ける時間って、素敵だと思いませんか?
到着して出来上がった作品を目にした時には、きっとその時の思い出が鮮やかに蘇ることでしょう。

さあ、夏休みのご予定は決まりましたか?
諏訪地方には陶芸体験の他にも様々な体験スポットがあります。
ぜひあなた好みの体験で、旅の思い出を作ってください。

たてしな陶房

〒391-0301 長野県茅野市北山4035-440

080-3467-2539

ホームページはこちら