オススメのスワ旅

ばばばあちゃんに出会う旅 
 小さな絵本美術館

2017.06.14.

1990年、諏訪湖近くのりんご園の中に建てられた「小さな絵本美術館」。 現在活躍中の絵本作家をはじめ、思わず心を揺さぶられるような作品の数々が並びます。

主宰はばばばあちゃんシリーズでお馴染みのさとうわきこさん。子供の頃は病弱で一人で過ごすことが多かったといいますが、一方で壁に落書きをしたり、とイタズラが大好きな好奇心旺盛な女の子でした。樫の木を伝って登り、屋根の真ん中に座って遠くを眺めて過ごすことが大好きだったそうです。

物怖じしない女の人の話を描きたいと思い、始まったばばばあちゃんシリーズ。
病弱で思うように友達と遊び回れなかった少女時代、心で感じた様々なことが作品に生かされ、絵本に登場するばばばあちゃんは元気いっぱいです。この美術館ではばばばあちゃんシリーズの絵本原画も見ることができます。絵本で見る絵と1枚に描かれた絵は、また少し印象が違って見えるかもしれません。ゆったりとした時間の中で心の感じるままに過ごしてみてください。

館内には所々に遊び心があり、訪れる人を楽しませてくれます。思わず立ち止まってしまう、思わずのぞいてみたくなる、思わず試してみたくなる・・・。子供だけでなく、大人も童心に戻れる、そんな空間が広がります。1階は絵本と各種雑貨が並ぶショップ。2階は展示スペースと図書コーナー。
リニューアルオープンで新設された別館には展示スペースのほか、遊び心のある図書コーナーも設置されています。中央にある赤い螺旋階段はワクワク感を一層高めてくれることでしょう。展示をたっぷり楽しんだあとは、図書コーナーで昔懐かしの絵本に出会うのもよし、新しい作品に出会うのもよし、子供と一緒に絵本に浸ってみませんか?

敷地内にあるりんご園では、収穫体験もできるそうです。収穫したりんごを使って作られたりんごジュースも受付にて販売中。ぜひ一度お試しください。

小さな絵本美術館

(本館)〒394-0081 長野県岡谷市長地権現4-6-13

0266-28-9877

休館日:火曜日・第二水曜日(8月無休)・年末年始

(その他、展示替え作業等で臨時休館の場合あり)

(分館:八ヶ岳 小さな絵本美術館)

〒391-0115 長野県諏訪郡原村原山

0266-75-3450

ホームページはこちら