オススメのスワ旅

佃煮の老舗、創業安政5年 えびす屋

2017.04.26.

風格のある店内、「手作りの味」を信条に丁寧に作られた佃煮が並ぶ、「創業安政五年 えびす屋」。 以前は小和田にお店がありましたが、昭和36年に諏訪湖の近くにある今の店舗に移りました。 優しい眼差しの7代目店主八幡さん。諏訪の文化を大切にしたい、と佃煮を作り続けています。

落ち着いた店内に丁寧に並べられた各種佃煮はどれも上品な照りがあり、魅力的。一度訪れると、きっとまた次も訪れたくなること、間違いなしです。また佃煮は試食が用意されていますので、じっくりと味わいながら大切な方へのお土産を選ぶことができるのも嬉しいところ。白いごはんに合わせて食べたくなりますが、そこはググっと我慢です。

人気はわかさぎの空揚。しお味、自然塩、甘辛味の3種類が揃います。油臭くないように油にもこだわり、2度揚げをすることで時間が経ってもカリッとした食感が残ります。もともと佃煮を専門にしていましたが、昭和の終わり頃からわかさぎの空揚を始めました。塩味がついた空揚はもちろんそのままでおつまみに最高。一度食べたら止まらない美味しさです。それ以外の食べ方として南蛮漬けとして玉ねぎと一緒にいただいたり、大根おろしを乗せて食べたり、お茶漬けもおすすめです。

皆様に愛される店であり続けたい、川魚を食べる文化を絶やさないよう、大切にしていきたい、という店主の熱い思い。その思いのしっかり詰まった商品を一度味わってみたいものです。諏訪湖からすぐのところに店舗があります。諏訪湖にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

えびす屋

〒392-0027

長野県諏訪市湖岸通り3丁目4-14

TEL:0266-52-0720

FAX:0266-52-0721

http://www.facebook.com/suwa.ebisuya