オススメのスワ旅

諏訪が誇るフルーツ大福の名店
井筒屋

2016.11.11.

富士見駅の近くに店を構える井筒屋は、創業明治44年の和菓子屋。堂々たる老舗ですが、それ以上に親しみやすさと美味しさで、地元の人に愛され続けている人気店です。そして「フルーツ大福の名店」としても知られています。

Suwatabi_62_01.jpg

30年以上作られているいちご大福をはじめ、ブルーベリー、食用ほうずき、ぶどう、ルバーブ、さるなしといった、地元で穫れた季節のフルーツを使い、それぞれに合う粒あん、こしあん、白あんを選び、ひとつひとつ手作りされています。一見するとごくシンプルな作りですが、ひと口食べてみてビックリ。柔らかいおもちの感触と甘酸っぱいフルーツの酸味に吟味されたあんのマッチングが素晴らしく、予想を遥かに上回る幸福感と驚きに包まれます。

Suwatabi_62_02.jpg

Suwatabi_62_03.jpg

Suwatabi_62_04.jpg

フルーツと大福の組み合わせに馴れていない人も、井筒屋のフルーツ大福は好きと絶賛するのもうなずけます。一方、各地で和菓子を食べ馴れている和スイーツ好きは「これまで食べたフルーツ大福の中でベスト1」と言う人も。なるほど諏訪エリアだけでなく、遠方からもわざわざ買いに訪れるファンが多いのも納得です。

Suwatabi_62_05.jpg

Suwatabi_62_10.jpg

Suwatabi_62_07.jpg

フルーツ大福の名店として有名になった井筒屋ですが、実は他にも羊羹や最中などおすすめの和・洋菓子がいっぱい。フルーツ大福を目当てに訪れ、他のお菓子の美味しさにも驚いて井筒屋自体のファンになった人も多いそう。味にこだわる名店なのに、自然体の笑顔で迎えてくれる温かい雰囲気も人気の秘密です。

Suwatabi_62_08.jpg

Suwatabi_62_09.jpg

井筒屋菓子店
長野県諏訪郡富士見町富士見3586
TEL 0266-62-2217
営業時間:9:30〜19:30
定休日:なし(不定休)