オススメのスワ旅

諏訪の「今」を感じるカフェ 
Eric's Kitchen(エリックスキッチン)

2016.10.20.

Eric's Kitchen(エリックスキッチン)は下諏訪の人気ゲストハウス『マスヤゲストハウス』内でイベントとしてカフェを開催していたエリックさんが同じ下諏訪にオープンさせたカフェ。2016年3月のオープン以降、下諏訪の新しい名所として人気を集めています。

Suwatabi_65_10.jpg

カナダ人で、東北や東京でも暮らしていたエリックさんはマスヤゲストハウスのオーナーと友人で、何度か遊びに来るうちに諏訪の魅力に惹かれて移住し、この地でお店を始めることにしたのだとか。人気のモーニングとランチは、その時々の食材に合わせた日替わりメニュー。

Suwatabi_65_03.jpg

Suwatabi_65_02.jpg

パスタやカレー、サンドイッチのほか、身体に優しくて美味しい料理がいただけます。毎日来てもメニューが異なり、何かしら違う物があることも人気の秘密です。オリジナルドリンクもその日によって異なり、この日はあんず酢ミルクや梅ソーダ(ともに500円)が。コーヒーや紅茶、ビールなど定番のドリンクも充実しています。

Suwatabi_65_04.jpg

Suwatabi_65_09.jpg

モーニングはバタートーストや、はちみつチーズトーストなどシンプルで美味しいメニューが数種類。下諏訪にありそうでなかったモーニングメニューとして地元の人だけでなく観光客にも人気です。このパンは下社春宮の近くで火曜と土曜だけ営業している人気のベーカリー「pain moji」のパンを使用しています。それ以外にもマフィンやスコーンなどシンプルで美味しいカフェタイムのメニューもタイミングが良ければ食べられるかも。

Suwatabi_65_08.jpg

Suwatabi_65_07.jpg

温かみがあってリラックスできる店内にはギャラリースペースもあり、展示を観る楽しみも。のんびり朝食を楽しんだり、ランチに訪れたり、昼下がりに飲み物を片手に読書を楽しんだり、エリックさんとの会話を楽しんだり。ここを起点にして、色んな出逢いも生まれそう。諏訪の「今」と「未来」を感じさせる、魅力的な空間です。

Suwatabi_65_11.jpg

Suwatabi_65_01.jpg

Eric's Kitchen(エリックスキッチン)
〒393-0000
長野県諏訪郡下諏訪町244-17
【FaceBook】