オススメのスワ旅

創業100年の味噌蔵で貧乏神を撃退! 
丸井伊藤商店

2016.09.29.

創業以来100年間、味噌造りひと筋の丸井伊藤商店は、茅野を代表する味噌蔵のひとつ。本州街道に面した場所にある本社工場では、広々とした店内の奥にある味噌蔵の見学や、味噌造り体験(要予約)もおこなっています。

Suwatabi_57_01.jpg

一番人気の『塩分控え目味噌』をはじめ、『吟醸味噌』『金山寺味噌』など、沢山の味噌が販売されている店内には、味噌以外にも様々な人気商品が並び、諏訪観光のお土産を買うのにぴったり。近年は、米糀のみで造られた甘酒も注目を集めています。特に、巨峰やりんごといった信州名産の果物の果汁を配合したオリジナルの甘酒は、珍しさもあって女性を中心に評判。甘酒は近年「飲む点滴」と言われ、季節を問わず飲む人が増えていることもあり、旬のお土産として好評。他にもお土産には本格的なスープが自慢の『味噌屋のみそラーメン』などがおすすめです。

Suwatabi_57_10.jpg

Suwatabi_57_03.jpg

丸井伊藤商店では、味噌蔵の見学や味噌造りの体験もおこなっています(体験は要予約)。大人の背丈より大きな味噌樽を眺めながら味噌ができる工程の説明を受けたり、味噌を自分で造ってみることで、近年ますます健康食・美容食として見直されている味噌の魅力を再発見できるでしょう。

Suwatabi_57_04.jpg

Suwatabi_57_05.jpg

さて、そんな丸井伊藤商店にはもう一つ、忘れてはならないものが。実はここには『貧乏神神社』があり、貧乏神が祀られています。といっても、貧乏を奨励しているのではなく、むしろ災いを福に変えるプラス思考の神社です。焼き味噌が好物という貧乏神を、その名も"貧棒"で叩き、豆を投げて大笑いし、自分の弱さや災いを追い出して福を呼ぶ。ストレス解消にもなるこのユニークな貧乏神神社、実は隠れた人気スポットになっているようです。

Suwatabi_57_06.jpg

Suwatabi_57_07.jpg

丸井伊藤商店
〒391-0013

長野県茅野市宮川4529
TEL 0266-72-2272
【ホームページはこちら】