オススメのスワ旅

蓼科を代表する美しい湖 
蓼科湖・蓼科高原芸術の森彫刻公園

2016.08.22.

長野県八ヶ岳の麓に広がる蓼科高原。古くから保養地・避暑地として多くのファンを魅了し続けている、諏訪エリアを代表する名勝です。その中にたたずむ蓼科湖はまさに「絶景」の呼び名がふさわしい美しい湖で、これまでにも数々の映画やドラマの撮影地に選ばれています。

Suwatabi_54_07.jpg

そんな蓼科湖は湖畔を白樺や落葉松の林で囲まれており、その美しさはまさに一幅の絵のよう。四季折々で景色を変え、その時々の眺望を求めて常に多くの観光客が訪れますが、特に紅葉の時期と、緑豊かな夏の蓼科湖は格別です。高原の爽やかな空気が漂う蓼科湖は、湖面に蓼科の山々が映し出され、いくら眺めていても飽きませんが、他にも釣りを楽しんだり、愛らしいスワン型のボートでの遊覧も人気。現在整備を進めている湖畔の歩道は、ウォーキングや自然散策にぴったりです。

Suwatabi_54_06.jpg

Suwatabi_54_11.jpg

蓼科湖畔の入口にある「蓼科高原芸術の森彫刻公園」は、多くの人々に楽しんでもらおうと、平成24年より無料開放されています。美しく整備された芝生の庭園に数々の彫刻作品が並んでおり、自然と芸術が融合した素晴らしい空間。周辺には沢山の旅館やペンション、貸別荘があり、温泉施設も充実。観光旅行というよりは、この地を拠点にしてゆったり過ごす、余裕のあるスタイルの旅を楽しむ人が多いのも蓼科の特徴です。天気が良ければ八ヶ岳が一望できる蓼科エリアで彫刻を鑑賞したり、ベンチに座って読書をしたり。蓼科らしい芸術的な時間を是非お楽しみください。

Suwatabi_54_03.jpg

Suwatabi_54_10.jpg

蓼科湖
〒391-0301

長野県茅野市北山 蓼科湖
【ホームページはこちら】


蓼科高原芸術の森彫刻公園
〒391-0301
長野県茅野市北山蓼科4035
TEL:0266-67-2626
【ホームページはこちら】