オススメのスワ旅

人気のブルーベリー狩りを体験! 
富士見町ブルーベリー観光農園

2016.08.08.

たくさんの野菜や果物に恵まれた諏訪エリア。中でも特に人気の高いのがブルーベリー。

Suwatabi_52_04.jpg

今では諏訪を代表する果物のひとつになっています。そんなブルーベリーはジャムやお菓子をお土産に買い求めて行く人も多いですが、せっかく産地に訪れたのなら、実際に自分で収穫をするブルーベリー狩り体験を楽しんでみてはいかがでしょう。 諏訪の中でも富士見町はブルーベリー狩りを体験できる観光農園がたくさんあり、ブルーベリー部会に加入している農園だけでも27戸もある、まさにブルーベリーの里として知られています。

Suwatabi_52_02.jpg

Suwatabi_52_05.jpg

Suwatabi_52_06.jpg

今回お邪魔したのは、ブルーベリー部会の会長でもある前島保さんの農園。いち早くブルーベリー栽培を始めたこの農園には、樹齢15年〜45年の木が植えられており、立派に実ったブルーベリーは大粒で、まるで宝石のよう。こちらではちょうど今がブルーベリー狩りの最盛期。大体8月下旬まで営業しています。早朝から開園しているので、涼しくて空気の爽やかな時間にブルーベリー狩りができると好評です。さらにこちらのブルーベリー農園は、足元がチップになっているのも人気の秘密。クリーンな環境でブルーベリー狩りが楽しめるとあって、特に女性同士や小さいお子さん連れのファミリーに喜ばれており、リピーターが多い理由のようです。

Suwatabi_52_09.jpg

Suwatabi_52_08.jpg

ブルーベリーは木によって味が異なるので、一本だけで判断せず、色んな木のブルーベリーを摘んで味わいながら好みの木を見つけるのが上手なブルーベリー狩りの秘訣。富士見町のブルーベリーは味が濃くて食べやすく、いくらでも欲しくなってしまいますが、1kgあたり1,100円という良心価格なので安心です。農園によって開園時期がそれぞれ異なるので、前もって予約をしておくのがおすすめです。自分で摘んだブルーベリーを高原の心地よい空気の中でいただく楽しみ。この夏、富士見町で体験してみませんか?

Suwatabi_52_01.jpg

Suwatabi_52_03.jpg

前島 保 農園
TEL:090-2472-2790
ブルーベリー摘み取り体験

富士見町ホームページ
【ホームページはこちら】