オススメのスワ旅

ガラス芸術と諏訪発のプロダクトを堪能
SUWAガラスの里

2016.06.24.

諏訪湖の南湖畔に建つ『 SUWAガラスの里 』は、三角屋根が目印のアミューズメントパーク。中には美術館、セレクトショップ、SUWAプレミアムショップ、体験工房、お土産コーナー、レストランがあり、諏訪を訪れる観光客にとって外せないスポットになっています。

Suwatabi_45_01.jpg

美術館には現代ガラス作家の作品が展示されています。精密な技術を使った作品の数々はバラエティに富んでおり、ガラス芸術の幅広さ、奥深さを実感できます。伝統的な製法で本物そっくりに作られた『 キャベツ 』や、女性に人気の『 ガラスのドレス 』や『 ガラスの靴 』、世界でこれが出来るのは数人だけという高い技術を使って作られた『 夢殿 』、透明なガラスを精密に組み上げたピラミッド状の『 クレオズドリーム 』など、ガラス芸術の現在を堪能できます。1階には日本最大のクリスタルボールが展示されており、その圧倒的な神秘さに時が経つのも忘れて見入ってしまいます。

Suwatabi_45_02.jpg

Suwatabi_45_04.jpg

SUWAガラスの里は『 全国観光・食事・土産物施設ランキング 』に10年連続でベストテン入りしている人気施設ですが、2016年も堂々の6位にランクイン。諏訪湖が一望できる『 カンパーニュ 』は豊富な種類の自家製パンと美味しい料理がいただけるベーカリー・レストラン。本格的なビーフシチューなどの一品料理のほかにバイキングも人気で、毎日訪れても飽きないメニューが魅力です。1階には広々としたお土産コーナーもあり、とんぼ玉やキャンドルの体験工房も。大人も子供も楽しめる人気の施設で、諏訪に来る度に立ち寄って新作に挑戦する人も多いのだとか。

Suwatabi_45_06.jpg

Suwatabi_45_08.jpg

Suwatabi_45_15.jpg

Suwatabi_45_12.jpg

その中で近年注目を集めているのが 『 SUWAプレミアム 』。諏訪の企業やクリエイターによるSUWAプレミアムの商品を購入できる、オフィシャルショップです。世界的に見ても高レベルの技術とクオリティの品々に、これも諏訪産だったのかと驚きの声が上がります。展示品は化粧品から楽器、信州コードバンの製品から超小型の双眼鏡まで実にさまざま。ゆっくり時間をつくって訪れたい場所です。

Suwatabi_45_13.jpg

Suwatabi_45_14.jpg

SUWAガラスの里
〒392-0016
長野県諏訪市豊田2400-7
TEL:0266-57-2000
【ホームページはこちら】

SUWAプレミアム
【ホームページはこちら】