オススメのスワ旅

高マイナスイオンの滝巡り 
横谷峡遊歩道・乙女滝

2016.05.27.

諏訪エリアのなかでも「自然に囲まれた場所でのんびり過ごしたい」という旅行者に人気なのが、八ヶ岳山麓に位置し、森や湖に囲まれた蓼科高原。別荘やペンションも多く、毎年訪れる常連の旅行者や長期滞在する人も多いエリアです。

Suwatabi_42_01.jpg

蓼科の魅力は何と言っても美しい自然と、高地特有の澄んだ空気。緑のなかを歩き、渓流のせせらぎや鳥の声に耳を傾け、ゆったり温泉に浸かるだけで、心身ともにみるみるリフレッシュされていきます。どこか洗練された印象はヨーロッパの避暑地にも喩えられますが、蓼科には温泉も多く、より魅力的なエリアとして国内外の旅行者に愛されています。

Suwatabi_42_02.jpg

Suwatabi_42_03.jpg

Suwatabi_42_04.jpg

そんな蓼科に来たらぜひ訪れたいのが横谷峡。信州随一とも言われている景勝地です。渓流に沿った遊歩道には4つの滝があり、それぞれ高数値のマイナスイオンを発しています。そんな心地よい全長6kmの遊歩道は、トレッキング(山歩き)の名所としても知られており、老若男女問わず好評です。

Suwatabi_42_07.jpg

Suwatabi_42_08.jpg

Suwatabi_42_05.jpg

Suwatabi_42_06.jpg

春は桜、夏は緑、秋は紅葉、冬は雪に樹氷と、四季折々で美しく表情を変える横谷峡の遊歩道ですが、新緑が美しい今の時期は気候も日差しも快適で、普段山道を歩き馴れていない人でも無理なく歩くことができます。もっとも険しい王滝に続くコース以外はスニーカーでOKという気軽さも人気の理由です。

そうは言っても全行程を歩くのは自信がない...という人には、横谷峡の入口すぐにある乙女滝のウォッチングはいかがでしょう。愛らしい名前とは裏腹にダイナミックな流れの滝で、なんとマイナスイオン20000の高数値! 涼やかな自然のエネルギーをたっぷり浴びたら、気持ちもスッキリ。旅でリフレッシュするだけでなく、パワーアップもできそうです。

蓼科中央高原 横谷峡遊歩道
〒391-0301
茅野市北山蓼科中央高原
TEL:0266-67-4860(蓼科中央高原観光協会
【ホームページはこちら】

*遊歩道に関する工事・通行止め等の情報は、
茅野市観光協会HPをご覧ください。