オススメのスワ旅

一度食べたら忘れられない!絶品の塩羊羹
新鶴本店

2016.03.04.

諏訪大社下社秋宮の隣に店を構える『新鶴本店』は、創業明治6年の老舗和菓子店。創業当時から作られている新鶴塩羊羹が有名です。

かつて信州では大変貴重だった塩を羊羹に加えてみようと考えた初代によって生み出された塩羊羹は、厳選された北海道十勝産の小豆と茅野名産の寒天を原材料にし、楢の薪を焚いて手作りで練り上げるという、創業時から変わらない製法を守り続けています。

工夫を重ね、苦心して完成された塩羊羹は、現代においてもその美味しさは変わらず絶賛されており、親子3代、4代に渡ってファンという人も。諏訪大社下社秋宮の隣りにあるので、参拝に訪れた帰りに必ず買っていくという人も多く、売り切れになることも多いので、前もって電話予約しておくのもおすすめです。 評判の味は、シンプルながら、小豆の豊かな旨味と高品質な茅野の寒天特有の口当たりに衝撃を受けるはず。絶妙な甘みと塩味は、他では味わえない新鶴だけの独自のバランス。「これまでに食べて来た羊羹とまるで違う!」と驚きの声を上げる人も少なくありません。感動した人がお土産に買い、もらった人がファンになり、また...と、どんどんとファンが増え、現在の人気に繋がっています。

また、塩羊羹以外にも手作りのもちまんじゅうや季節の生菓子など人気商品があり、こちらも見逃せません。宿場町の面影を残す店構えの店内であれこれ選ぶのも、豊かで嬉しい時間です。 昔からの製法を守り、味と質を優先して日持ちのしない生菓子の羊羹を作り続けている新鶴本店。老舗の誇りと誠意が詰まった絶品の塩羊羹は、一度食べたら忘れられなくなる諏訪の味です。

新鶴本店
長野県諏訪郡下諏訪町木の下3501
TEL.0266-27-8620
【ホームページはこちら】