オススメのスワ旅

本当に熱い! けどツルツルになる名湯 
旦過(たんが)の湯

2016.02.04.

諏訪大社下社秋宮から徒歩5分ほどの中山道沿いにある『旦過(たんが)の湯』。鎌倉時代に修行僧の寮として建てられたのが始まりの歴史ある共同浴場です。
源泉掛け流しの多い諏訪エリアの温泉は健康や美肌に良いこととともに、お湯が高温なことでも知られていますが、旦過の湯の温度はその中でも屈指の熱さ。42℃~47.6℃の水温なので、ぬるめのお湯に馴れている人には、ちょっとした衝撃体験になるかも。平気で肩まで浸かれる人もいれば、足湯で精一杯という人もいるなど体質によってまちまちなので、温度をみながら慎重に入ってみてください。

2012年にリニューアルされ、露天風呂も設置。年中無休、5:30〜22:30(最終受付21:30)まで営業しているので、思いついた時にふらりと立ち寄れる使い勝手の良さも魅力です。
共同浴場ということで、観光客以上に地元の人々に愛されている旦過の湯。長年愛用しているお客様の中にはかなり高齢の人も多いのですが、驚くほど、みなさんお肌がツルツル! 諏訪の女性は肌美人が多いですが、食事や空気、水の美味しさとともに、温泉パワーもあるのだと確信。秋宮に参拝した際には、ぜひ立ち寄りたい温泉施設です。

旦過の湯
長野県諏訪郡下諏訪町3441
TEL 0266-26-7520
【ホームページはこちら】