オススメのスワ旅

諏訪名物・馬グルメのディープな名店!
ヤマキ武居

2016.01.21.

信州の中でも中南濃エリアは昔から馬肉が食べられていました。特に岡谷市はうなぎと馬、ふたつの「う」が名物ということで「うのまち」と呼ばれています。
実は馬肉は他の肉に比べて、特に女性に必要な栄養素が豊富な肉です。カルシウムは牛肉や豚肉の3倍、鉄分は豚肉の4倍、鶏肉の10倍。さらに滋養強壮に働くグリコーゲンや肌や目の粘膜を強くするビタミンA、血行を促進するビタミンE 、リノール酸やα-リノレン酸などの不飽和脂肪酸も豊富。たてがみにはコラーゲンがたっぷり含まれています。それでいてカロリーは牛や豚の半分、脂肪分は美牛肉の5分の1ほどしかありません。つまり、馬肉は健康食であるとともに、女性に嬉しい美容食でもあるのです。

岡谷市にあるヤマキ武居は、そんな馬肉料理のメニューが豊富なお店。メニューを見ると、定番の馬刺しや馬カツを筆頭に、馬すき、馬もつや馬の焼き肉などがずらりと並びます。
観光大使の佐々木愛さんも、さっそく馬カツ定食を試食。諏訪出身だけあって、こどもの頃から馴染みの味なのだとか。ヤマキ武居の馬カツは、肉厚でジューシー。サクッとした衣とともに肉をかむと、独特の旨味と甘みがふわっと口に広がります。ボリューム満点でいながらしつこくないのが特徴です。

お店には常連さんに可愛がられている看板猫もいて、庶民的で和やかな雰囲気。店内に飾られた有名人のサインを眺めるのも楽しい、知る人ぞ知るディープな名店です。

ヤマキ武居
長野県岡谷市本町1-5-3
TEL 0266-62-5666
【ホームページはこちら】