オススメのおみやげ

 

諏訪への旅は、おみやげショッピングも大きな楽しみのひとつ。代表的な信州味噌や諏訪で造られた地酒のほか、諏訪を代表する銘菓は大切な人へのおみやげにぴったり。ニューフェイスのおみやげを含め、おススメを集めてみました!

mc_omyage_009.jpg

諏訪の代表的な特産品といえば味噌。信州味噌の産地として全国的に有名なだけあって味噌屋さんも多く、一軒ごとに個性と特徴のある味噌が実にたくさん売られています。近年、発酵食ブームもあって味噌が見直されていますが、それ以上に諏訪の味噌は美味しさが最大の魅力。旅館で出されたお味噌汁を飲んでその味に感激し、お土産に買い求めて行く人も増えています。

味噌と同じく綺麗な天然水を使って丁寧に造られた地酒も、諏訪を代表するおみやげです。諏訪で醸造されている銘酒は直接、蔵を訪ねて買うこともできます。蔵によってはお酒に合う食べ物や酒器などのショップが充実している所もあり、ぶらぶら歩きながら蔵をはしごし、気に入ったお酒を探すのも楽しいです。

さまざまな美術館や博物館が集結している諏訪ですが、展示物の鑑賞はもちろん、ミュージアムショップでのショッピングも楽しみのひとつ。なかでも岡谷を代表する童画家・武井武雄の作品を集めた『イルフ童画館』のミュージアムショップは、デザインセンスに長けたオリジナルグッズが豊富で、おみやげスポットとしても人気です。気になる美術館をはしごして、おみやげはミュージアムショップで購入。そんなアートしばりのスワ旅もオススメです。

他で手に入らないおみやげが買いたい。センスの良いおみやげを探したい。そんな人にオススメなのが、諏訪湖を一望できる場所に建つ『CLASUWAくらすわ』。厳選された諏訪の名産品が集められているほか、オリジナル商品やコラボレーション商品も多く、現代人にフィットする諏訪グルメの底力が感じられます。日本酒やワインの品揃えも充実しており、食品はもちろん雑貨からコスメまで揃っているのも大きな魅力。広々としたスタイリッシュな空間は居心地も良く、諏訪湖に来たら必ず訪れたいスポットです。

古くから観光で栄えた諏訪には、長い年月たくさんの人に支持され、現在もファンの多い老舗のおみやげもいっぱい。諏訪名物わかさぎの美味しさが光る『えびす屋』名物・わかさぎの甘露煮に唐揚げ、「これこそ羊羹」、「諏訪に来たら絶対に買う」と老若男女に大絶賛な『新鶴』の塩羊羹、ピーナツがふんだんに入った『大社煎餅』の短冊煎餅やごま煎餅、名産のくるみがぎっしり入った『ヌーベル梅林堂』のくるみやまびこなど、どれも外れナシの鉄板おみやげです!