オススメのスワ旅

天然酵母・自家製酵母パンが美味しい!
「ましぱん 」「こころ屋」「麦わらぼうし」

2018.03.23.

柔らかい日差しが気持ちよく、いつもより少し遠くまで出かけたくなる、そんな春です。パンを持ってふらっとお出かけもいいですね。 諏訪地方にはおいしいパン屋さんがたくさん。その中でも、今回は天然酵母・自家製酵母にこだわったお店のご紹介です。

まずご紹介するのは岡谷市にある、ましぱん 。
「毎日食べても飽きないパンを」と、店主が作るのは有機レーズンから作った自家製酵母を使用したパン。北海道産小麦、四つ葉バター、信州産の牛乳・・・など素材にもこだわり、低温長時間発酵で焼かれたパンはもっちりとして素材の美味しさが際立ちます。

イートインコーナーもあり、パンの購入だけでなく、その場で焼きたてパンをいただくことも可能です。
"たっぷりクリームパン"(140円)はまるでプリンを食べているような感覚。贅沢にたっぷり入ったカスタードは一番人気、納得です。また、"桜もちあんぱん"(180円)は求肥入り、その味はまるで和菓子!緑茶と合わせていただきたくなるほどです。"ピザ風チキンと彩り野菜のタルティーヌ"(180円)はトマトソースの上に焼きチキンと野菜がたっぷり乗ったパン。コーヒーと合わせていただけば、ステキなランチのできあがり♪デザートには"緑茶とホワイトチョコのミニミニブレッド(200円)はいかがでしょうか?ヴェローナ社のホワイトチョコを使用した、見た目にも愛らしいこちら、チョコの食感が楽しく、お土産にも喜ばれそうです。

次にご紹介するのは諏訪市にある、こころ屋。
2003年にオープンしたこちらの店はオンラインショップでも人気の店となっています。また、素材や手製の天然酵母にもこだわり、「優しい生地がおいしいパンを作る」と、生地のおいしさを大切にしています。

4種類のランチメニューが用意されたカフェコーナーでは、購入したパンなどの飲食も可能です。注文を受けてから豆を挽くコーヒー(350円)もオススメ。おいしいパンとおいしいコーヒーがあれば、これはもう無敵!ですね。
取り寄せでも大人気の"黒糖食パン"(360円)はほんのりとした甘さ、一口食べるとふわっと優しく香る小麦のおいしさが生きています。信州産小麦を使用しているのも嬉しいですね。また、春のみの限定販売の"おとうふバーガー"(361円)は豆腐に白身魚を混ぜ込み、しょうがのアクセントが効いた食事パンです。しっかりとした食べ応え、食べ盛りの男子にもオススメしたい!創業当時から変わらない味"こころ屋 フレンチトースト"(180円)は食パンの美味しさを生かした商品。甘すぎない、自然の甘さがクセになりそうです。
季節限定のさちのかいちごのストロベリークリーム(161円)は観光大使まさよちゃん、一押しです!

最後にご紹介するのは諏訪市にある、麦わらぼうし。麹の天然酵母、北海道産小麦、信州産米粉やオーガニック素材などを使用し、体と心に優しいパンを心がけています。また種類に応じて配合を変えて作られるパン生地はなんと全部で25種類。

"100%かぼちゃパン"(185円)はお米の香りが漂うもっちりとしたパン。甘さ控えめのカボチャ餡は体が喜ぶおいしさ。また、"国産ひじきとジャガイモのポテトサラダパン"(215円)は甘辛く煮たひじき煮をポテトサラダに混ぜ込んだ、素材の美味しさが際立つパン。"ふわふわラズベリーシフォンケーキ"(250円)はふわっふわ、ほわっほわ♪山梨で店主が自ら摘み取ってきたというラズベリーのプチプチとした食感がたまりません。"米粉のかりんクリームチーズパン"(185円)は諏訪湖か岡谷産のかりんを使用したパン。諏訪湖畔のかりんは有名ですが、パンにこれほど合うとは!お土産にも良さそうです。
隣接したカフェではロールキャベツやオムライスといったランチメニューのほか、購入したパンをいただくことも可能です。小さなお子様連れに配慮した、2階席のローテーブルもオススメです。

ましぱん

長野県岡谷市湊3-6-6

0266-75-2356

定休日:日曜日・月曜日・その他指定日

ホームページはこちら

こころ屋

〒392-0131

長野県諏訪市湖南3948-1

0266-57-2656

定休日:火曜日

facebookページはこちら

麦わらぼうし

長野県諏訪市城南1-2124-4

0266-57-2888

定休日:月曜日

facebookページはこちら