オススメのスワ旅

ヘルシーな馬肉料理に舌鼓
「さくらさく」

2017.11.29.

古くから馬肉文化のあった長野県。 食文化の変化で次第に馬肉を食べる機会が減少しました。長野県の食文化を大切にしたい、とのオーナーの想いで茅野駅前に昨年オープンした桜肉専門店「さくらさく」。今回はこちらをご紹介します。

高級割烹のような落ち着いた雰囲気の外観。
のれんをくぐって店内に入ると、清潔感のあるテーブル席とカウンター席が並び、にこやかに出迎えてくれる料理長からは、確かな経験に裏打ちされた貫禄があふれ出ています。
馬肉をどのように料理していただけるのか、期待が高まります。

馬肉はコレステロールや脂質が他の肉に比べて圧倒的に低く、しかも良質なタンパク質、グリコーゲン、鉄分も含むヘルシーな肉として知られています。昔は農耕馬を食肉にしていたこともあったそうですが、現在日本では食用の馬肉が非常に少ないということで、カナダより安心安全な馬肉を仕入れ、提供しているそうです。

女性に人気という馬肉料理。まずいただいたのは本日の特選5種(サーロイン、コウネ、ロース、カルビ、モモ)の盛り合わせ。美しく盛られた刺身は上品な輝きで、部位によって肉質が違うことが見た目からもわかります。トロッと口の中でとろけるのにさらっとした上品な味わい。添えられた味噌、生姜、ニンニクがより一層味わいを深めてくれます。

香ばしく焼かれたステーキは男性陣にも人気がありそうな一品。
食べ比べをしたい方にはサーロイン、ハラミ、ヒレの3種類を盛り合わせたステーキもオススメ。カリッとしたニンニクチップもいい仕事をしています。
野菜の丸ごとローストは野菜の旨味が凝縮された一品。
地元の味噌屋で作られた味噌を使用したタレがよく合います。
この他、すき焼きはこれからの時期にオススメ。家族や仲間とすき焼き鍋、いいですね。

さくらさくでは1階、2階と座席があり、2階には和室4部屋が用意され、約30名までの宴会にも利用可能です。また、お手頃なランチメニューも充実しています。ぜひ一度馬肉料理を味わいにお出かけください。

さくらさく

391-0001

長野県茅野市ちの茅野町3076

0266-73-8298

定休日:火曜日

ホームページはこちら