オススメのスワ旅

散策に出かけたい、湿原の秋
「八島湿原」

2017.10.18.

標高約1630mに位置する八島湿原。 国の天然記念物に指定されているこの湿原、日本の高層湿原の南限で学術的にも大変貴重となっています。 四季折々の姿で楽しませてくれる湿原は県外からの方はもちろん、 地元の方にも大変人気のスポット、今回は「八島湿原」のご紹介です。

1周約3.7kmの湿原、もう少し手軽さを求める方には約30分で小さく一周するコースも。
自然そのままの湿原は堂々としていて、それでいて繊細な表情を見せてくれます。
観光大使のまさよちゃん、歩き出す前にまずは大きく深呼吸。
雄大な景色を前に、胸いっぱいに吸い込みたくなったそうです。
秋の湿原は夏の湿原に比べると渋い印象。
冬を迎える前の湿原は落ち着き、大人な雰囲気で私たちを迎えてくれます。

一周をゆっくり歩いて約90分。 高低差もあまりない木道はどの年代の方も無理なく楽しめそうです。また、途中には一息つけるベンチやお食事を楽しめるお店も。
景色を眺めながらゆっくりと散策を楽しむ90分です。

また、満月の夜に月明かりに照らされる湿原を歩く、そんな幻想的、神秘的なツアー「フルムーンミーティング」もオススメです。
夜の湿原は月明かりのみの散策、いつもより五感も鋭くなりそう。
遊歩道を歩く音、服の擦れる音、木々が揺れる音、もしかしたら動物たちの動きを感じることができるかもしれません。途中、ベンチで温かいお茶を飲んで月を眺めながら休憩タイム。こんな贅沢なお月見はなかなかできませんね。
今年最後のフルムーンミーティング、11月4日に開催予定です。

10月も半ばに入り、朝夕はかなり冷えてきました。
冬にはまだ早い。あと少し、本格的に雪が降る前にこの景色を楽しんでおきたい、そんな衝動に駆られませんか?
防寒対策をして、ぜひ秋の深まった八島湿原にお出かけください。
すっぽりと包み込んでくれる、そんな雄大な景色があなたを待っています。*9月半ばに撮影を行なった為、現在の景色と異なることがあります。

八島ビジターセンター あざみ館

〒393-0000

長野県諏訪郡下諏訪町八島湿原10618

0266-52-7000

ホームページはこちら