オススメのスワ旅

蓼科で味わう絶品カレー
「高原のカレー屋 百歩」

2017.09.27.

ビーナスラインを茅野方面から蓼科方面に向かう途中にある「高原のカレー屋 百歩」。
ドライブ途中にふらっと寄りたくなる、こだわりのカレー屋です。 高原のカレー、というだけあって、地元の野菜をたくさん使用したメニューの数々。お店のカレーはカレー粉からこだわり、独自にブレンド、焙煎を行なっています。ベースのブイヨンもフォンドボーから手作り、3、4日はかけて作られるというカレーは、手間をかけているからこそ出せる味の深みが自慢です。

店内は落ち着いた雰囲気。厨房から香るスパイスの香り、注文する前から期待が高まります。店内のほか、テラス席でのお食事も可能です。

一番人気の百歩カレー(1300円)ははちみつやヨーグルト、信州牛乳が入ったクリーミーなカレー。かと思いきや!使用されている約15種類のスパイスがピリッとした辛みを主張します。甘みも辛みも持ち合わせる絶妙なカレー、驚きのレタス入りです。
また、数量限定の信州牛すね肉のカレー(1830円)はお肉のボリュームがたっぷり。スプーンで触れるとほろっと崩れる柔らかい肉。奥深い味わいの中にすね肉の食べ応え、これはたまりません。
付け合わせの福神漬け、らっきょう、パイナップルともよく合います。

百歩ではカレー以外に人気のデザート、プリンがあります。
すぐに売り切れてしまう、というこちらのプリン。
上品な甘みがトロ〜っととろけ、身も心も一緒にとろけてしまいそう。
売り切れ前にぜひ一度お試しください。

店を始めて10年目。お子様の名前を一字ずつとって名付けられたという店名、「百歩」。
お子様の成長と共に大切にされてきた店、そんな思い入れがお料理にも反映されているのかもしれません。

高原のカレー屋 百歩

長野県茅野市北山5075-4

0266-77-3008

定休日:不定休(お問い合わせください)

ホームページはこちら