オススメのスワ旅

自然と遊ぶ秋
「八ヶ岳自然文化園」

2017.09.20.

空が澄み渡り、秋の風が心地よい季節です。 ごろんっと思い切って芝生の上に寝転んで雲の流れを追ってみませんか? 今回は標高1300m、八ヶ岳中央高原にある「八ヶ岳の自然とのふれあい」をテーマにしたレジャー施設「八ヶ岳自然文化園」の紹介です。

園内にはパターゴルフ場、マレットゴルフ場やアスレチック、おもしろ自転車など、楽しい遊びがたくさん。併設されているドッグランは広々とした敷地、手入れの行き届いた芝生の上でワンちゃんが安心して思いきり走り回ることができます。

また、自然そのままを生かした園内には木登りができそうな立派な木もあれば、落ち葉やどんぐり、虫たちも見つけることができます。
子供達は遊びを見つけ出す天才。
自然の中にいると、次々と遊びを見つけて大人を驚かせてくれます。
遊びに夢中の子供を横目に大人はひんやりとした木陰でのんびり、お気に入りの本を持って寝転びながら読書、そんな過ごし方もステキですね。

季節ごとにイベントが数々用意されているのも魅力の一つ。
年に2回(夏・秋)開催されるクラフト市は全国からクラフト作家が集結。
作り手の話を伺いながら作品に触れることができる貴重な機会です。
手作りランプのお店があったり、木彫りや陶芸のお店があったり、今では珍しくなった飴屋さんにも出会えました(夏開催時)。毎回、同じ作家さんに出会えるとは限らないイベントだからこそ、心に響く作品に出会えた時はご縁かもしれませんね。

クラフト市開催中は屋台の出店もあり、お腹を満たすこともできます。
木陰でちょっと一休みしたら、もう一周してみたくなる、そんなクラフト市。
秋の開催は2017年10月7日〜2017年10月9日の3日間です。

その他のイベントとして、定期的に開かれているイベントがオススメです。八ヶ岳マルシェは6月から10月の第三日曜日に開催。畑やもの作りを楽しむ人たちで集い営むマーケットです。この開催を楽しみに毎回訪れてくださるファンの方もいるとか。県外の方にも人気のマルシェです。

八ヶ岳Village Marketは週替わりで開かれるマーケット。農家直売やフリーマーケット、キッチンカーの出店も。今週、来週と続けて顔を出してみると違う出店者に出会えるかもしれない、ワクワクなイベントです。八ヶ岳マルシェ、八ヶ岳Village Market、どちらも10月までの開催です。

朝夕がすっかり肌寒くなりました。
でも、こうして空気が冷えてくると夜にきらめく星がよく見えるそうですね。
八ヶ岳自然文化園では12月まで月に1度、星空観望会が開かれています。
こちらも夜のイベントとしてチェックしておきたいですね。
八ヶ岳の自然を存分に楽しめるここ、八ヶ岳自然文化園。ゆっくりと時間をとってお出かけになってみませんか?

八ヶ岳自然文化園

〒391-0115 長野県諏訪郡原村17217-1613

0266-74-268

ホームページはこちら

八ヶ岳クラフト市

ホームページはこちら

八ヶ岳マルシェ

ホームページはこちら

八ヶ岳Village Market

ホームページはこちら