オススメのスワ旅

高原の村、原村で味わうこだわりの小麦まんじゅう
「パンさんのお茶」

2017.09.13.

高原の村、諏訪郡原村にあるこだわりの小麦まんじゅうをご存知ですか?
一つ一つ手作り、素材にこだわったおまんじゅうはシンプルでいて味は繊細、一度食べたら家族にお土産に買って帰りたくなる、そんなおまんじゅうです。今回は原村にある小麦まんじゅうの店、「パンさんのお茶」をご紹介します。

地元食材にこだわった小麦まんじゅうの店を始めて17年。
楽しみながらお店をやりたい、と無理のないペースで季節に合わせて小麦まんじゅうを提供されています。

店に入ってすぐ目につく、ずらっと並んだ小麦まんじゅう。
小麦まん、くるみまん、黒米まん、ごままん、緑茶まん、チョコまん、チーズまん、キャロブ皮まん。
ぷくっと上品に丸く蒸しあがったおまんじゅうはどれもかわいく、魅力たっぷり。
モチっとした黒米まん、あーやっぱり美味しい。中の餡まで緑茶がたっぷりな緑茶まんは食べてびっくり。くるみのシンプルな美味しさがぎゅっと詰まったくるみまん、自然と笑みがこぼれます。香ばしい香りのキャロブ皮まん、これは珍しい!
おまんじゅうをいただきながら、お土産はどれにしよう、と悩み出してしまう始末。優しい甘さは洗双糖のおかげ?それともふんわりぷくっと丸めてくれたお母さんの優しさかしら。

小麦まんじゅうの他にも試してみたいのがこちら。
おしるこカフェ、なんて可愛い名前のついたおしるこシリーズ。
プレーンしるこ、あずきミルクしるこ、コーヒーしるこ。

お餅が二つも入ったしるこ、ガツンとした甘みではなく、上品で優しい甘さにうっとり。
どうしてこんなに優しい味が出せるのでしょう。
原村にこんな素敵なお店があったなんて。

常連さんも通う「パンさんのお茶」。
おまんじゅうをテイクアウトしてお出かけするのもいいですね。
「パンさんのお茶」、ぜひ一度お出かけください。

小麦まんじゅう&cafe

パンさんのお茶

諏訪郡原村17217-571

0266-70-2330

定休日:水曜・木曜

ホームページはこちら