オススメのスワ旅

苔の精が住める場所 
「苔の森 白駒の池」

2017.07.19.

まるでそこは苔の精が住める場所。北八ヶ岳「苔の森 白駒の池」。
原生林に被われる白駒の池周辺は、なんと485種類もの苔に溢れており、生命の芽吹きを感じることができます。今回はこの神秘的な情景を楽しめる「白駒の池」のご紹介です。

標高2,115mの白駒の池、駐車場に降り立つと、すぐに心地よい涼しい空気に包まれます。一面苔で覆われた緑の世界、まるで映画の世界に迷い込んだかのよう。一歩踏み入れると誰もが息を飲むに違いありません。

長年この地で「苔の森」と時間を共にしてきた白駒荘の方にガイドをお願いし、苔の様子を観察しながら白駒の池の周りを散策してみました。
素晴らしい情景に思わず見とれたり、ルーペで覗いて見たり、ゆっくりと足を進めて行きます。苔の種類や白駒の名前についての由来など、苔にまつわる丁寧な説明を聞けば聞くほど、これまで知らなかった苔の世界の魅力に引き込まれていくのがわかります。

白駒の池が見えて来た頃、白駒荘に到着です。白駒荘は大正時代から続く歴史ある山荘で、宿泊の他、お食事も楽しむことができます。
自家栽培で旬の野菜をたっぷり使った野菜カレーは食べ応えたっぷり、小鉢がつくのも嬉しいところ。自家栽培のほおずきのスイーツもコーヒーとの相性抜群です。ぜひ、白駒の池を眺めながらのランチタイムをどうぞ。

お腹が満足したあとは、もうひと歩き。「もののけの森」の標識が現れた頃には、苔の群生の美しさに思わず見とれてしまいます。苔を見たことがあっても、こんなに伸び伸びと苔が生きている様子を目にすることはまずないでしょう。ここにはきっと苔の精が住んでいますよ。

白駒の池は遊歩道がしっかりと整備されており、どの年代の方もゆっくりと無理なく散策することができます。白駒の池をぐるっと一周歩くと約45分。
また、池周辺には「オコジョの森」「ヤマネの森」「カモシカの森」・・・など、10箇所の「苔の森」があります。
今回は白駒の池を1周してみましたが、次回はぜひゆっくりと時間を気にせず「苔の森」巡りを楽しんでみたいところです。

白駒荘

茅野市北山6581

090-1549-0605

ホームページはこちら

(茅野駅からバスで約1時間。一日に3便、往復2600円で利用可能です。)

北八ヶ岳苔の会

ホームページはこちら