オススメのスワ旅

旅の思い出に時計作り
「諏訪湖時の科学館 儀象堂」

2017.06.06.

腕時計や光学機器などの精密機械産業が盛んな諏訪地方。
風光明媚なその土地柄も相まって、東洋のスイスと称されることも。 今回はそんな諏訪地方にある、時計の歴史や仕組みを学べる、時と時計のミュージアム「諏訪湖時の科学館 儀象堂」のご紹介です。

ここにはおよそ900年以上前に中国で建設された大型天文時計塔「水運儀象台」が世界で初めて完全復元されており、儀象堂のシンボルとなっています。

時計について学んだり、こだわりの各種時計の購入もできますが、ここを訪れたらまずチャレンジしてみたいのが時計組立体験です。所要時間、レベルは様々に用意されており、小さいお子様から大人まで楽しむことができます。また、体験では国家資格を有する熟練の技師がわかりやすく丁寧に教えてくれますので、安心して組み立てることができます。
時間に余裕のある方には、6時間かけて機械式時計を組み立てる、というレベルの高い体験も。自分で作りあげる時計に1年間の保証がつくというのも嬉しいところ。
自分だけのオリジナル時計を作って、旅の思い出にする、なんてステキですよね

細い作業を終えて疲れた後は、店の外に設置された足湯をどうぞ。
源泉掛け流しの湯は熱くもなく、ぬるくもなく、丁度いい湯加減。「あ〜、体も浸かりたくなるぐらい気持ちいい」と観光大使。手ぬぐいの無料貸し出しもあり、安心して楽しむことができます。どうぞお気軽にご利用ください。

儀象堂は下諏訪駅から徒歩10分。
中山道の趣を感じながらの徒歩もオススメです。

諏訪湖時の科学館 儀象堂

長野県諏訪郡下諏訪町3289

0266-27-0001

ホームページはこちら