オススメのスワ旅

歴史的建造物の中で頂く絶品お蕎麦
苔泉亭 萩月庵 千ひろ

2017.02.21.

諏訪大社下社秋宮の参道沿いに立つ『萩月庵 千ひろ』は、郵便局舎としても使われていた旧塚越邸の中にある人気の蕎麦屋。二代に渡って蕎麦職人である親子によって供される手打ち蕎麦を求めて、参拝客はもちろん、遠方からも蕎麦好きが訪れます。

Suwatabi_81_01.jpg

建物自体は古民家再生のコンセプトに基づき、2007年に歴史スポットとして新たに誕生、一般公開されるようになりました。中には手入れの行き届いた日本庭園や見事な欄間のある茶室、地元アーティストの作品を中心に展示するギャラリーを併設した『苔泉亭』(入場無料)があり、『萩月庵 千ひろ』は蔵を改造したスペースを利用しています。

Suwatabi_81_02.jpg

Suwatabi_81_03.jpg

気候や湿度の変化を見ながら、その時々に合う国内産のそば粉を選んで打つ蕎麦は、繊細でいてみずみずしく、香り豊かな蕎麦。天然わさびとのハーモニーは絶妙で、洗練され、自然の力も感じられるバランスの良い味です。夜は単品料理や信州牛のしゃぶしゃぶコースなど、諏訪の地酒に合うメニューも充実しており、昼・夜どちらも体験したくなります。

Suwatabi_81_04.jpg

Suwatabi_81_05.jpg

Suwatabi_81_06.jpg

食事の後は、お庭を眺めるもよし、ギャラリーで作品を鑑賞するもよし。諏訪の歴史を感じられる建物に身を置いて、いつもよりゆっくりと流れる時間を楽しんでください。

Suwatabi_81_07.jpg

Suwatabi_81_08.jpg

苔泉亭 萩月庵 千ひろ
諏訪郡下諏訪町大社通5531-1
TEL 0266-27-8861
【ホームページはこちら】