オススメのスワ旅

カフェも併設! ヌーベル梅林堂の新本店
菓子工房 諏訪の月

2017.01.30.

諏訪を代表する銘菓である『諏訪の月』や『くるみやまびこ』。他にも諏訪地域にある9つの酒蔵とコラボレーションして作られた『地酒ケーキ』や、自慢のくるみキャラメルを諏訪地方各地の歴史をかたどった最中で包んだ、『シルクのまゆ玉』『縄文のビーナス』『水辺のかりん』『万治の石仏』など。これら評判の高いお菓子は、どれも『ヌーベル梅林堂』の商品です。
八ヶ岳や蓼科高原自然に育まれた大地の恵みや、四季折々の旬の果物、そして新鮮な卵と牛乳を使用したヌーベル梅林堂のお菓子は、どれも口に入れた瞬間、ほっと心が和らぎ、また一つ、もう一つと手が伸びる安心の味。シンプルに見えて随所に職人の高い技術が活かされており、地元だけでなく全国にファンの多いブランドです。

Suwatabi_78_08.jpg

大正2年の創業当初は小さなお店が1軒だけだったそうですが、諏訪地域に4軒、日本全国に多数の取扱い店舗ができた現在でも、菓子作りに対する想いと丁寧な姿勢は当時と少しも変わっておらず、今もすべてを機械まかせにすることなく、必要な工程では熟練の職人が手作業でおこなっています。
また、いつも最高の状態で食べてもらいたいと、気候や温度の変化によって、微妙に配合を変えるなど、きめの細かい調整も常におこなっています。工場を隣接した店内では、ガラス越しにそんなお菓子作りの様子を見学することができます。

Suwatabi_78_02.jpg

Suwatabi_78_04.jpg

お店は3つのエリアに分かれており、人気の焼き菓子が勢ぞろいしたショップとパティスリー、そしてカフェがあります。パティスリーでは、茅野市豊平の米粉を使った『米粉ロール』や『やまびこロール』といった人気のロールケーキのほか、ケーキなどの生菓子が並びます。 喫茶メニューも充実している『シルクカフェtsumugi』は、岡谷店限定のワッフルを使用したデザートメニューや、ふわふわの生地が美味しい『スワッフル』、ワッフルをラスクにした『スワッフルラスク』などオリジナルの商品群が大人気。シルクパウダーを配合した『シルクソフト』やセルフサービスで気軽にいただける有機コーヒー『tsumugi』など手軽な価格のメニューもあり、まさにソフトクリーム1つから利用できる気軽さが好評です。

Suwatabi_78_05.jpg

Suwatabi_78_11.jpg

諏訪地域は洋菓子・和菓子を問わず、昔から美味しいお菓子がたくさんある、スイーツ激戦区。その中で長きに渡って地元の人に愛されているヌーベル梅林堂。月に2回(第2・4水曜12:00〜)茅野工場で、ぎっしり詰まったくるみやまびこの"耳"(¥500)の販売をおこなっているのも、お客様に対する感謝の気持ちの表れなのだとか。2015年にグランドオープンした岡谷の新本店も、人気スイーツを購入できるお店としてはもちろん、くつろぎのスペースとして、多くの人に温かい時間を提供しています。

Suwatabi_78_09.jpg

Suwatabi_78_12.jpg

菓子工房 諏訪の月
ヌーベル梅林堂 岡谷本店
〒394-0027
長野県岡谷市中央町1-13-31
TEL:0266-22-4085
【ホームページはこちら】