オススメのスワ旅

上社本宮の参拝後に立ち寄りたい、楽しい長屋
諏訪大社 本宮 北参道 宮町通り 社乃風

2016.12.16.

諏訪大社 上社本宮の北参道に平成26年12月にオープンした『宮前通り 社乃風(やしろのかぜ)』は、13の店舗が入った観光スポット。時代劇に登場しそうな長屋風の建物と、気さくなスタッフの笑顔や声がけ、そして諏訪や信州特産のグルメや物産が、観光客だけでなく地元の人々にも愛され、憩いの場にもなっています。

Suwatabi_72_01.jpg

中でも、参道沿いに店を構える『大商(だいしょう)』は、陽気な声がけと美味しそうな食べ物の湯気に誘われて、ついつい買い食いしたくなる、まさに旅の醍醐味が味わえるお店。熱々のこんにゃくや五平餅、甘酒に、季節によっては収穫したてのリンゴなどの果物も販売されていて、気づいたら前のベンチでちょっとした宴会になるグループも!?
信州味噌と醤油を使った名物ぬれせんべいが有名な『信州手焼せんべい本舗』は、他にも200種類以上の手焼き煎餅があり、お土産にぴったりです。

Suwatabi_72_03.jpg

Suwatabi_72_04.jpg

Suwatabi_72_02.jpg

屋台ら〜めんで知られる『麺屋さくら』も、ここに店を構えています。しかもここ上社前店でしか食べられないオリジナルメニュー"社味噌"があるので、ラーメン通も訪れています。他にも、看板犬・寅次郎くんに会える犬もOKの『風楽っとカフェ(ふらっとかふぇ)』や3Dラテアートが評判の『みんなのキッチン』、諏訪市内にある手打ちそば処『田毎庵(たごとあん)』の姉妹店『つきのつゆ』や予約制でカラオケも楽しめる『喫茶youko』など、飲食店も充実しています。

Suwatabi_72_05.jpg

Suwatabi_72_06.jpg

Suwatabi_72_07.jpg

創業80年の『久保田古美術店』で骨董品や掘り出し物を探したり、持ち込み自由の休憩処『活の森 上社本宮前店』でゆったり休んだり。訪れた人がそれぞれ思い思いに過ごせるのも社乃風の魅力。不定期で様々なイベントも開催されており、新しい交流の場になりつつあります。参拝後の晴れやかな気持ちを、さらに笑顔にしてくれるグッドスペースです。

Suwatabi_72_08.jpg

Suwatabi_72_09.jpg

諏訪大社 本宮 北参道 宮町通り 社乃風
〒392-0015
長野県諏訪市中州神宮寺201
TEL:0266-58-1235
【ホームページはこちら】
【 Facebook 】