オススメのスワ旅

キュートな遊覧船で諏訪湖を一周 
諏訪湖の観光遊覧船

2016.10.18.

諏訪湖に来たら一度は体験したいのが、遊覧船体験。桟橋から出発し、初島、下諏訪桟橋沖と通り、岡谷方面を回って戻るルートで、1周約25分の周遊が楽しめます。

Suwatabi_64_10.jpg

船は白鳥の形の「すわん」と亀の形の「竜宮丸」という大型の遊覧船の2種類。優雅に湖上を行く姿が美しい「すわん」は座席が多く、少人数での利用はもちろん団体でのクルージングにも人気です。一方「竜宮丸」は、日本に2隻しかない貴重な遊覧船で、背中に子ガメを乗せた姿がユーモラス。子ガメの背中部分は展望台になっているので、乗船したら忘れず上ってみましょう。

Suwatabi_64_11.jpg

Suwatabi_64_06.jpg

どちらも観光客だけでなく、地元の人にも愛される諏訪湖のシンボル的な存在です。小さい頃に乗った経験のある人が大人になって、または家族が増えた後にもう一度と訪れるケースも多く、いつも、いつまでも愛される諏訪観光のスタンダードです。

Suwatabi_64_12.jpg

Suwatabi_64_05.jpg

八ヶ岳はもちろん、天気が良ければ富士山もくっきり見える湖上からの眺めは最高。団体での貸し切りも行なっているので、二次会やパーティに予約し、昼とはガラッと雰囲気の変わる夜景をナイトクルージングする利用法も人気です。また、通常の観光遊覧以外にも花火大会の時期には湖上ナイトカフェと呼ばれるクルージング、秋から冬にかけてはドーム船によるわかさぎ釣り、元旦の初日の出号の出航なども行なわれています。なおご予約頂ければ、一年を通して花火付き遊覧船が出航します。遊覧の後はマリーナのデッキをゆったり散歩したり、諏訪湖ならではのバッタソフトクリームやウナギサンデーなどを買ったり、サンドイッチを持ってベンチや公園で寛ぐ時間もおすすめ。ゆったり過ごす諏訪旅のハイライトに、湖上の風を体験してみませんか?

Suwatabi_64_08.jpg

Suwatabi_64_13.jpg

諏訪湖観光汽船
〒392-0027
長野県諏訪市湖岸通り3-1-27
TEL:0266-52-0739
【FaceBook】
【ホームページはこちら】