オススメのスワ旅

諏訪地方名産ところてん&寒天の魅力を発信 
トコロテラス

2016.07.13.

食物繊維が豊富で健康にも美容にも良いとされる寒天と、その寒天の元となるところてん。どちらも諏訪地方を代表する名産品ですが、そんなところてんと寒天の魅力をもっと知ってもらいたいという想いから2015年秋に誕生したのが『トコロテラス』です。

Suwatabi_47_01.jpg

様々な木々が植えられ、四季の移り変わりを楽しめる真新しい建物が目を引く『トコロテラス』ですが、ここにはところてん工場、寒天ギャラリー、ショップ、カフェ&テイクアウトのコーナーがあり、楽しみながら、味わいながら、寒天の魅力に触れることができます。

Suwatabi_47_03.jpg

Suwatabi_47_05.jpg

工場では最新設備を用いつつ、昔ながらの製法にこだわった天然のところてんを製造しており、見学スペースから様子を見ることができます。ここで作られたところてんはショップで購入することもできます。ショップで販売している商品は、食べやすいカップ入りのところてんやあんみつ、お湯を注ぐだけで出来上がる粉末寒天ゼリーやババロア、規格外の角寒天を大袋に入れた徳用パッケージなど、実に種類豊富。寒天ってこんなに色んな商品があるのかと驚くことでしょう。他にも、静岡県の羊羹屋さんとコラボレーションした一口サイズの羊羹や、トコテラソフトも人気です。併設されたギャラリーでは製造工程や意外と知らないところてんや寒天の秘密がパネル展示されています。

Suwatabi_47_07.jpg

Suwatabi_47_09.jpg

一方、モダンで寛げる雰囲気のカフェではランチタイムには寒天・ところてんを取り入れた食事もでき、スイーツは定番のところてんをはじめ、あんみつやパフェ、寒天プリンなど、ヘルシーでいて美味しい寒天を使ったメニューが充実しています。寒天について知りながら、美味しい寒天スイーツがそろう『トコロテラス』。諏訪を訪れたらぜひ立ち寄りたい、新しい注目のスポットです。

Suwatabi_47_04.jpg

Suwatabi_47_11.jpg

トコロテラス
〒392-0012
長野県諏訪市四賀赤沼1545-1

TEL:0266-52-1056
【ホームページはこちら】