オススメのスワ旅

銀座NAGANO 
~しあわせ信州シェアスペース~

2016.04.21.

山出し〜木落しが終わり、いよいよ御柱祭も5月の里曳き、建御柱でフィナーレを迎えます。祭りの熱気を伝えたニュースの影響もあり、一気に諏訪・信州への注目も高まっています。東京銀座5丁目。高級ブランドや人気のショップが立ちならぶ"すずらん通り"に2014年オープンした『銀座NAGANO~しあわせ信州シェアスペース~』も、御柱祭の影響もあってか、いつも以上に大盛況。ここは東京と信州をつなぐ長野県の情報発信を目的につくられた、新感覚のアンテナショップです。

Suwatabi_38_01.jpg

Suwatabi_38_02.jpg

信州の美しく健康なライフスタイルをシェアすることをテーマにした店内は、銀座の街に馴染むスタイリッシュでいて、なんとも居心地の良い空間です。1Fのショップは信州の古民家をコンセプトに作られており、信州全域のさまざまな名産品が約850アイテム販売されています。店内では品揃えも充実した信州ワインや日本酒の有料試飲もでき、店内でも販売されている信州の食材を使った月替わりの食事(プレート)もいただけます。オープン当初、訪問者の三分の二が長野出身者など長野県に縁のある人だったそうですが、間もなく逆転し、信州に魅せられた首都圏の人が多数を占めるようになったそうです。 軽井沢のコテージをイメージした2Fはキッチン付きのイベントスペース。そば打ち体験や信州の食材を使った料理教室、信州関連の講演会、長野県の企業説明会など、ほぼ毎日イベントが開催されています。4Fにはコワーキングスペースと移住交流・就職相談コーナーがあり、Iターン、Uターンの相談や信州への移住相談も受け付けています。

Suwatabi_38_03.jpg

Suwatabi_38_05.jpg

Suwatabi_38_04.jpg

Suwatabi_38_06.jpg

そんな信州の魅力がトータルで体感できる銀座NAGANOの物販コーナーで、我が諏訪エリアの名産品を、しかも幾つも発見! 丸高蔵『滋養みそ』『煎り酒』、くらすわ『くらしゅわサイダー』、北原産業『寒天麩』、原田商店『生かりんシロップ漬け』『かりんあめ』『花梨エキス』、かぼちゃ農園『赤ルバーブジャム』等々。大健闘です。(※2016年3月30日調べ) 約850あるアイテムのなかには、特に人気の商品も。お店の方に人気第一位の商品を尋ねたところ、なんと、ダントツでヌーベル梅林堂の『くるみやまびこ』だという回答が! 味の良さはもちろん、近年の健康ブームも手伝って、くるみが使われていることも人気を後押ししているのだとか。それにしても諏訪の商品が堂々の1位だとは、感激です。

Suwatabi_38_07.jpg

Suwatabi_38_09.jpg

Suwatabi_38_08.jpg

Suwatabi_38_10.jpg

こちらで取り扱うの商品は、生産者側からの提案により支えられているとのことで、応募も常時受け付けています。審査を経て選定されたら店頭に並び、ネットショップの『NAGANOマルシェ』でも販売されます。我こそはという生産者の方、チャレンジしてみてはいかがでしょう? 第二の『くるみやまびこ』になれるかも!? 店頭には御柱人形が飾られ、訪れる人だけでなく、道行く人の眼も楽しませていました。御柱祭の熱気と諏訪の魅力は、銀座にもしっかり届いています。

Suwatabi_38_11.jpg

Suwatabi_38_12.jpg

銀座NAGANO ~しあわせ信州シェアスペース~
〒104-0061
東京都中央区銀座5丁目6-5 NOCOビル 1・2・4F
03-6274-6015(代表)
【ホームページはこちら】
【FBページはこちら】

※ 銀座NAGANOとNAGANOマルシェ(ショッピングサイト)での
物産販売申し込みはこちらから