オススメのスワ旅

気軽に泊まれるゲストハウス 
マスヤゲストハウス

2016.03.04.

『マスヤゲストハウス』は下諏訪にある話題のゲストハウス。
明治時代からあった老舗旅館の建物を再利用し、屋号を受け継いで2014年に誕生しました。 ゲストハウスとは簡易宿泊施設のこと。一般の旅館やホテルに比べるとかなり低価格で利用できるのが特徴です。マスヤゲストハウスの宿泊料もかなりリーズナブルで、1泊4.000円~の個室や1泊2,900円の男女混合ドミトリー(8名相部屋)と3,000円の女性専用ドミトリー(6名相部屋)もあります

事は各々で食べるスタイルになっていますが、共用のキッチンがあるので自炊もできます。価格面から学生や外国人旅行者に人気のゲストハウスですが、近年は大人の日本人観光客やファミリーでの利用も増えており、旅費を抑えてその分、旅を楽しみたい多くの人々に支持されています。 特に、歴史ある建物の良さはそのまま活かしながら大胆に改装しているマスヤゲストハウスは、存在自体がユニークということで全国的にも注目を集めています。カジュアルなスタイルの宿泊施設ながら、館内には立派な欄間など老舗旅館だった時の面影があちこちに見られ、独特の風情が楽しめます。

階には雑貨店と、リビング、そしてバースペースがあり、読書をしたりお酒を飲んだりと、思い思いに寛げます。バーは宿泊者以外でも利用することが出来るので、夜になると地元の人も訪れ、観光客と交流が生まれるのも魅力になっています。 マスヤゲストハウスはシャワーのみの設置ですが、下諏訪は温泉の宝庫。近くの銭湯で天然温泉を楽しみながら、ここを拠点にして諏訪のあちこちを旅する。マスヤゲストハウスの出現で、新しいスワ旅のスタイルが浸透しつつあります。

マスヤゲストハウス
長野県諏訪郡下諏訪町平沢町314
TEL.0266-55-4716
【ホームページはこちら】