オススメのスワ旅

神州一味噌発祥の蔵 
丸高蔵

2016.02.12.

高島城のほど近くにある『丸高蔵』は大正5年(1916年)に創業した宮坂醸造の蔵。神州一味噌発祥の蔵として知られています。

現在、味噌蔵として使われている吉沢蔵と鰍沢蔵は山梨から、みそ茶屋『千の水』になっている建物は木曽から移築された100年を超える建造物で、登録有形文化財に指定されています。そんな風情ある丸高蔵には、味噌はもちろん、醤油やお漬け物、地酒、そして味噌を使ったお菓子などがいっぱい。味噌は健康や美容にも良いことから、近年では若い女性のお客様も増えています。

そんな丸高蔵の人気といえばやはり味噌。麹歩合9割の程よい甘みが人気の『信濃路』と、大豆10に対してお米を14の割合で使用したあっさり甘口の『十四割』は定番の人気商品。最近は養命酒製造と共同開発し、体に良い枸杞の実やショウガなど和漢植物8種類を配合した『濨養味噌』も評判です。お味噌汁として使うだけでなく、キュウリやニンジン、意外なところではアボカドなどの生野菜にディップとしてつけて食べるのもオススメです。

他には鯖の味噌煮缶や、信濃路や十四割を使った羊羹、味噌クッキー、味噌煎餅、味噌鍋の素など、味噌を使った新しい商品もそろっており、お土産にぴったり。食事処の『千の水』でゆったりランチを食べたり、喫茶でくつろぐ人も増えています。

丸高蔵
〒392-0022
長野県諏訪市高島1-8-30
TEL.0266-52-4080
【ホームページはこちら】