オススメのスワ旅

人気のお土産が勢ぞろい! 
門前ひろば食祭館

2016.02.10.

諏訪大社下社秋宮から徒歩5分。古き良き宿場町の空気を残す大社通りにあるのが『門前ひろば食祭館』。下諏訪エリア最大の観光施設です。1階には少人数から団体まで利用できる食事処の『食祭』があり、諏訪のフレッシュな食材を使った名物料理がいただけるとあって、常に観光客でにぎわっています。

下諏訪エリア最大級の広さと品ぞろえのお土産処には、人気の諏訪グルメがずらり。定番のお土産から、人気No.1を誇るわかさぎの佃煮や唐揚げなど、作り立ての総菜も並び、自分用にも買って帰りたくなるでしょう。館内にはお土産の人気ランキングが貼り出されており、迷いがちなお土産選びの参考になると好評です。諏訪エリアは特に日本酒や味噌の品揃えが豊富ですが、観光大使である愛ちゃんの実家である喜多屋醸造の味噌も大人気。味噌ソムリエでもある愛ちゃんの美肌の秘密は美味しくて栄養豊富な信州味噌にあるのかも。

食祭館の入り口には名湯で知られる下諏訪温泉を気軽に体験できる無料の足湯があり、町歩きの休憩場所としても観光客だけでなく地元の人にも愛されています。源泉掛け流しの熱めのお湯は、足湯だけで全身ポカポカになるので絶対オススメ。ご当地キャラとしても人気の高い『万治の石仏』オリジナルタオルも販売されているので、手ぶらで立ち寄っても安心です。敷地内には御柱として使われていた『秋宮二之御柱』も飾られており、6年間、諏訪大社を守っていた柱の存在感を間近に見ることもできます。

門前ひろば食祭館
〒393ー0051
長野県諏訪郡下諏訪大社通5522ー2
TEL 0266-26-4931
【ホームページはこちら】