オススメのスワ旅

信州の食の力を実感できる複合施設 
くらすわ CLASUWA

2016.02.26.

「食を通して人々の健やかな暮らしに貢献したい」
というコンセプトから誕生した『くらすわ CLASUWA 』 は、養命酒が運営する食品や飲食店、イベントスペースなどが入った複合施設。

長年培ったノウハウと地元のネットワークを活かし、信州産の美味しい物、体にいい物、生活に潤いを与える物を集め、販売しています。現代人の好みや感性に合うオリジナル商品もたくさんあり、観光客はもちろん、地元の人々にも愛されており、県内から頻繁に訪れる人も多いのが特徴です。

店店内はこれぞ信州という質の高い味噌・醤油を中心とした醸造品や発酵食品を集めた『醸し蔵』、信州の食の伝統をふまえつつ、現代のライフスタイルに合わせた新しい信州のおいしさを発信している『匠工房』、旬の食材を使った美味しくて健康志向のオリジナルスイーツなどを集めた『四季ギャラリー』に分かれており、それぞれに商品が充実しています。

諏訪はもちろん、信州中から厳しい目で選ばれ、集められた商品がこれだけ揃う場所も珍しく、また、他では買えないオリジナル商品も多いため、訪れた人の満足度が非常に高いのもくらすわの魅力です。特に日本酒とワインのどちらにも力を入れたお酒の充実度はかなりのもので、信州が酒どころであることを改めて実感できます。

食品から化粧品まであらゆる物が揃うくらすわですが、中でもお土産として冬に人気なのはオリジナルの鍋セット。美容と健康、そして味にこだわる女性を中心に好評で、全種類買い占めて行く人も多いのだとか。

1階にはショップ、ベーカリー、フラワーショップがありますが、二階にはこれまた大人気のレストランがあり、常ににぎわっています。信州の素材を活かした美味しい食事をお洒落な空間で味わいながら諏訪湖を眺める時間は、贅沢で新しい諏訪の楽しみ方。今の諏訪を知る上でも、外せない人気スポットです。

くらすわ CLASUWA
〒392-0027
長野県諏訪市湖岸通り3丁目1-30
TEL.0266-52-9630
【ホームページはこちら】