オススメのスワ旅

観光客が知らない諏訪の名物 
ローカルスイーツ

2016.02.05.

食に恵まれた諏訪エリアは、美味しいお土産がいっぱい。諏訪=蕎麦、味噌、日本酒といった昔からのイメージのほかに、最近では果物やハーブ、それらを使ったワインやスイーツなどの人気も高まっており、物産コーナーは新旧お土産合戦とも言えるほど活況を呈しています。
そんな中、諏訪の人々にとっては昔から馴染みがあって愛されていながら、実は観光客にはあまり知られていない名物が実は沢山あるのをご存知ですか? そこで、観光客が実は知らない、でも諏訪の人は大好き。そんなローカルスイーツをピックアップ!

まず、諏訪エリアの中でも岡谷の人にとってはまさにローカルスイーツそのものなのが『じまんやき』。観光客の中には、じまんやきという名称そのものが初耳という人も多く、まさに知る人ぞ知る名物スイーツです。富士アイスは、じまんやきの名店。親子2代、3代でファンという人も多く、岡谷を語る時に、実は外せない名物です。北海道十勝の小豆を使ったあんが特徴の、食べ飽きない味が人気の秘密。カスタード味も好評です。

次はこれまた「え? 知らない人いるの?」と諏訪の人間なら思うほどメジャーながら、観光客の中にはまだまだ知らない人も多い、渡辺製麺の『ミルクケーキ』。"食べる牛乳"をコンセプトに作られたカルシウムたっぷりのミルク菓子で、ケーキという名称ですが、板状のお菓子です。ポリポリとした食感とミルクの風味が優しく、こどもから大人まで幅広く愛される、"普段着の諏訪銘菓"ともいえるお菓子。お土産にも最適です。

メジャーな銘菓の中には、期間やエリア限定のフレーバーを販売している通好みのスイーツも。信州名産のそば粉を使ったどら焼きでお土産として人気が高いロンシャン塩崎の『そばドラ』などがその代表。一年中いつでも購入できる定番の小倉あんやくるみあん、ブルーベリーあんなどのほか、10月〜5月限定のいちごクリーム&粒あん、2〜5月限定のさくらあんや、富士見町だけで販売しているそばの実入りあんがあり、全フレーバー制覇したくなる!
他にも近年注目されている諏訪名産の野菜・ルバーブを使った商品や、フルーツを加えたユニークで美味しい和菓子も増えていて、ますます諏訪のスイーツから目が離せません。

「じまんやき」
富士アイス 岡谷店
長野県岡谷市中央町1-10-15
TEL 0266-22-1512

「ミルクケーキ」
渡辺製麺
【ホームページはこちら】

「そばドラ」
ロンシャン塩崎((株)塩崎)
【ホームページはこちら】