オススメのスワ旅

女性が喜ぶ、ナチュラルな諏訪フードに遭遇!
道の駅 信州蔦木宿

2016.01.12.

諏訪エリアには信州や八ヶ岳の自然の恵みが豊富な食材がいっぱい。健康や美容に気づかい、ナチュラル志向が高まる今、諏訪の食べ物に大きな注目が集まっています。富士見町にある道の駅『蔦木宿』は、そんな諏訪フードが集結した人気スポットです。

蔦木宿を訪れてまず目を引くのが、新鮮な野菜の直売ソーン。信州以外ではなかなか見られない生の野沢菜をはじめ、アンチエイジング食材として大注目のえごまやクルミ、珍しい食用ほうずき、旬の朝採れ野菜が所狭しと並び、旅行者にとってまさに宝の山。自分用に、お土産にと、大量に買って行く人も少なくありません。

中でも女性を中心に人気なのが、タルトやジャム等に使われる、蕗(ふき)に似たルバーブという野菜。無農薬栽培された諏訪特産の『赤のルバーブ』は抗酸化成分のアントシアニンやビタミンCが豊富で、ブロの料理人からも高く評価されています。
一方、物産ゾーンには、信州名産の蕎麦や味噌、寒天、日本酒をはじめ、『そばドラ』やジャムといった人気のお土産スイーツがいっぱい。大浴場やジャグジー、サウナ、露天風呂も嬉しい『つたの湯』で体の芯まで温まったら、ジャージー牛乳の濃厚な味がたまらない、その名も『ほぺおちソフト』をぜひ。お食事処の『てのひら館』で、地元産のそば粉を使った本格蕎麦など、信州グルメを味わうのもオススメです

道の駅 信州蔦木宿
〒399-0214
長野県諏訪郡富士見町落合1984番地1
TEL.0266-61-8222
FAX.0266-61-8226
【ホームページはこちら】