suwakowonozomukafe.jpg

アクティブに、センチメンタルに、諏訪湖タイム!

諏訪湖とは

信州一大きな湖、諏訪湖。豊かな水をたたえ、諏訪人の営みに溶け込む風景として愛され、季節、時間によって様々な情景を見せてくれるその姿は諏訪の象徴とも言える。アクティブに体を動かすも良し、センチメンタルに時の移ろいを眺めるもよし。お気に入りのスワコタイムを楽しんで。

tokusyu_suwako.jpg


諏訪湖を楽しむ! オススメポイント!

諏訪湖の花火

tokusyu_hanabi.jpg

毎年8月15日に開催される全国屈指の花火大会をはじめ、諏訪湖の花火は言わずと知れた夏の風物詩。周囲を山々に囲まれた立地での迫力満点、ダイナミックな花火が打ち上げられる。また、7月下旬~8月末までの約1ヶ月間には、毎晩午後8時30分~約15分間、音楽とシンクロした花火が打ち上がるサマーナイトファイヤーフェスティバルが開催され、音楽イベントや花火クルージングなど様々な楽しみ方ができる。

ボート・遊覧船

tokusyu_suwakoboat.jpg

さえぎるもののない青空と周囲をぐるりと見渡すことのできる諏訪湖の上。遊覧船やボートで漕ぎ出せば穏やかに流れる時を感じることができる。

水陸両用バス

tokusyu_suiriku.jpg

全国に数台しかない水陸両用バスにのり、諏訪湖へスプラッシュイン!湖面を間近に感じる不思議な空間。天気のいい日には周囲の山々や間欠泉を湖上から眺めることができる。

桜並木

tokusyu_sakura.jpg

諏訪湖に沿うように咲く桜並木は映画のワンシーンの様なスチュエーション。のんびり歩きながらお花見を楽しみたい。

立石公園

tokusyu_tateishi.jpg

標高933mに佇み、雄大な諏訪湖を見渡すことができる絶景スポット。周囲にそびえるアルプスの稜線が美しい。沈む夕日や夜景など、時に移ろう諏訪湖の眺望には唯一無二の光のドラマがある。

諏訪湖を望むカフェ

suwako_nozomucafe.jpg

穏やかに揺れる湖面を望みながら過ごすひとときは、心の波を穏やかにしてくれる。

ジョギングロード

tokusyu_jogging.jpg

諏訪湖をぐるっと一周できる全長16kmのジョギングロードは足にやさしいウレタン舗装。夜間照明もあり、夜のジョギングも楽しめる。

レンタサイクル

tokusyu_rentacycle.jpg

風を感じて快適サイクリング!諏訪湖周辺の宿や駅などで気軽にレンタルすることができる。電動アシスト自転車や子供用自転車を揃えている所もある。

ワカサギ釣り

tokusyu_wakasagi.jpg

9月中旬〜3月ゴロまで楽しめる諏訪湖のワカサギ釣りは諏訪湖の冬の風物詩。お子様や女性の方でも気軽の楽しめるドーム船内は冬でも暖か。心配な道具の準備などもレンタルが充実しているので手ぶらOKで楽しめる。温泉とセットになったプランを用意しているところも。

石彫公園
sekityou_saizuawase.jpg

世界7カ国の彫刻家が諏訪の石材で製作した彫刻作品が点在するユニークな公園。広々とした公園内は憩いの場として家族連れなどに人気。

間欠泉・足湯
tokusyu_kanketsusen.jpg

1日に5回吹き上がる間欠泉と天然温泉の湧出口「七ツ釜」から漂う湯けむりを楽しむことができる。2階には諏訪エリアのロケ地レビュー展が常設展示されていて諏訪エリアで撮影された数々の作品の場面が紹介されています。また、敷地内の湖畔公園には足湯が併設されていて、諏訪湖を眺めながらのんびり浸かるのがおすすめ。

富士山

tokusyu_suwako_fujisan.jpg

下諏訪側の湖畔から遠望する富士山は「関東の富士見百景」に認定されており、葛飾北斎の「富嶽三十六景」のなかにも「信州諏訪湖」として描かれる絶景。冬の晴れた日には諏訪湖越しに美しい富士山を眺められる。

美術館・博物館

tokusyu_garasunosato.jpg

諏訪湖周辺は、全国的にもめずらしいほど、美術館・博物館が集まるエリア。アートイベントも多彩に用意されている。様々なジャンルのアートに出会ったら、きっと心が満ちていく。